tag:blogger.com,1999:blog-59424003020402039072024-03-23T11:25:55.967+09:00日本福音ルーテル湯河原教会Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/17300974935856644044noreply@blogger.comBlogger571125tag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-76491763233475319822024-03-17T07:00:00.002+09:002024-03-23T11:21:23.777+09:00安心しておまかせする<p><span style="font-size: x-large;"> パーキンソン病だということが精密検査の結果で分かった。進行性の病だと知ればショックは大きい。 </span></p><p><span style="font-size: x-large;"> だが、イエス様がいつも一緒にいてくださり、一番いいことをしてくださるから、安心しておまかせする。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 神は愛そのもの、主イエスは、すべての人をご自分のもとに引き寄せてくださる。それは「その人のあらゆる条件を超えて」!</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> もちろん、人間である私たちは、どうしてももっといい人になろう、もっと上手にやろうとか考える。それはそれでいいとして、しかし、そういう人間からのアプローチはもう間に合わない。行いや努力とかいった一切のことを圧倒的に超えた「神さまの愛の大きさ」を、素直に受け止める。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-67304247921312639862024-03-10T07:00:00.001+09:002024-03-11T18:05:14.525+09:00ヨハネさんの16<p><span style="font-size: x-large;"> 私は中学からあるキリスト教主義学校に入学した。毎朝礼拝から始まり、週1コマの聖書の授業があった。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> ある夜の団らんで、父は私にこう言った。「英語を習っているんだろう「“?John three sixteen.”って言えるかい?」「簡単だよ」と、私が応じると、父は「John three sixteen. John three sixteen.」とゆっくりと繰り返し、「ヨハネ3章16節だ、小聖書と言われている箇所だ。ヨハネさん、っていうところが面白いだろ?ヨハネ3の16」とほほ笑んだ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 私は「John three sixteen、ヨハネ3の16」とまるで呪文のように、得意な思いでくりかえした。この光景を思い出すたびに、あのゆっくりとした父の声音が聞こえてくる。私にとっての信仰の原風景だ。 </span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-270104915392304062024-03-03T07:00:00.001+09:002024-03-11T18:02:06.703+09:00私の宮清め<p><span style="font-size: x-large;"> 主イエスが神殿から商人たちを激しく追い出した「宮清め」と言われる出来事、それは普段の主イエスから想像もできないほど過激だ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> たぶん人間の頭の中に「お金」というものが入ってきてから、頭の中はそのことでいっぱい占められてしまって、神のみ心を思う余裕がなくなってしまったのではないか。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 主イエスは「明日を思い煩うな。明日のことは明日自らが思い悩む」と言われ、また「今日、神のみ旨を行う者だけが永遠の命に入る」と言われる。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> お金はいいものだが、それにとらわれていると神のみ心が見えなくなる。だから主イエスは「このような物は持って行け、運び出せ」とおっしゃる。この世のさまざまなものをいったん全部運び出したらなら、新たにいったい何が入ってくるか楽しみだ。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-75689078625133072362024-02-25T07:00:00.009+09:002024-03-11T17:58:16.908+09:00十字架を担う生き方はたくましい<p><span style="font-size: x-large;">「自分の十字架を担って主に従う」とは、どんなイメージだろうか?苦しいという負のイメージか?</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> たしかに、一生に一度の命をかけた十字架というのがある。他者のために自分の命を犠牲にするといった主と同じ道を往く人の十字架だ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> だが、平凡でも、私たちの日々そのものも十字架ではないだろうか。思うようにならない時があってもステゼリフをはかず、毎日のルーティンをこなす。また失敗して自分の弱さにがっかりしても、その弱さに踏み留まる。捨て鉢にならず、自己否定に陥らず、弱い自分からまた始めてゆく。それは静かだが、たくましい生き方だ。自分の十字架を担いながら主に従う時、主との共同作業の喜びを私たちは必ず味わう。 </span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-27125270099649916072024-02-18T07:00:00.004+09:002024-02-18T07:00:00.143+09:00四旬節は霊的チャレンジの時<p><span style="font-size: x-large;"> この「灰の水曜日」から「四旬節」(レント)が始まった。昨年、灰の十字を額に受けてから一年が経った。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 待降節から始まって新年、クリスマス、顕現節、四旬節、イースター、昇天、ペンテコステ…このように教会歴を生活できるというのは恵みだとつくづく思う。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 中でも「四旬節」は復活祭の前に置かれる特別の自己修練の期間だ。十字架の主に向き合い、内在する罪に心を止める時、自分の不遜な思いと言葉を恥じる。隣人への愛の配慮ができるようにと霊的成長を願う。「四旬節」は恵みの時であり、霊的チャレンジの時だ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 何歳になっても霊的チャレンジは続く。今年も「四旬節」を迎えることができたという思いは喜びに近い。 </span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-22262622103974619292024-02-11T07:00:00.003+09:002024-02-14T05:24:14.432+09:00主の変容に励まされ<p><span style="font-size: x-large;"><span> 主イエスは弟子たち3人を連れて登った山で、天上</span><span>の輝く姿に変えられた。その輝きは眩く、衣はこの世</span><span>のものとは思われない白さだったという。</span></span></p><p><span style="font-size: x-large;"><span> 十字架を担って、日々主に従う私達に、天の父は「</span><span>主の変容の姿」を見せてくださった。それは「天での復活の</span><span>姿」であって、栄光に輝いていた。 </span></span></p><p><span style="font-size: x-large;"><span> これまで自分の十字架を背負って主の後に従って生</span><span>きることは、どこかしら苦痛を伴うことだと思ってい</span><span>た。しかし、それは全く違っていた。十字架を背負わ</span><span>ない人生、自分のためにだけ生きる人生は本当につま</span><span>らないと知った。</span></span></p><p><span style="font-size: x-large;"><span> 実に、十字架を負って主に従う人生は豊かで、喜び</span><span>がいっぱいなのだ。「主キリストの変容」に励まされ</span><span>て、今日も主に従うことを願う。</span></span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-14457899664539270302024-02-04T07:30:00.001+09:002024-02-05T16:42:32.622+09:00そこでも私は宣教する<p><span style="font-size: x-large;"> 主イエスが宣教を初めたのはカファルナウムだ。主は会堂で教え、悪霊を追い出し、病人を癒やした。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 今、主は言われる、「近くのほかの町や村へ行こう。そこでも私は宣教する。私はそのために出てきたのである」。この主の宣教は数えきれない多くの教会と信徒たちによって2000年もの間、引き継がれてきている。宣教は順位を争わない駅伝競走のようだと思う。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 私達の湯河原教会もボーマン宣教師によって宣教が開始されて69年の年月がたった。その間、宣教師と牧師合わせて10人が宣教と牧会を担ってきた。私は11人目のランナーであった。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> この春、このバトンを次の牧者に渡して引退する。主イエスの宣教のバトンを握りしめて走ってこられたことを心から光栄に思う。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-18864504562006137152024-01-28T07:00:00.001+09:002024-01-28T07:00:00.156+09:00新しくされる<p><span style="font-size: x-large;"> 世の中がまだ暗く、夜明けを待っていた頃、主は力強い足取りでやってこられた。そして主はご自分の口で、自ら「私はこう言う」と語りかけられた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 主の新しい教え、それは律法学者のようにではなかった。これこれの掟の解釈は・・・とか、やれ、清めのための儀式は行ったか?とか、贖罪のための生贄を捧げたか?とか、口を開けば、律法の掟に従っているかどうかを問題にする律法学者とは全く違っていた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 主は「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ1:15)」と語りかける。そこには未来があった。希望があった。冬は去り、春はそこまで来ている。気づけば主はいつも私たちの直ぐ側におられる。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-85760718909240995342024-01-21T07:00:00.006+09:002024-01-27T15:28:02.186+09:00あたたかにされる誕生日<p><span style="font-size: x-large;"> 今日20日から大寒に入る、そんな日、私は70歳の誕生日を迎えた。この頃の暖冬とは違って70年前は寒かっただろう。母は寒さの中にあって生まれたばかりの私を暖かく抱いてくれていたのだろうと、思い返された。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 今日、子どもたちや孫たちから次々と「おじいちゃんおめでとう」のビデオメッセージが送られてきた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 「ハッピーバースデー トゥーユー」と歌ってくれているのを聞くと、手放しでニコニコとなってしまう。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> しかし、何といってもありがたいのは教会の信徒さんの一人がこの何年もの間、私の誕生日を忘れずに、誕生日カードとバースデーケーキを届けてくださったことだ。信徒さんから大事に思われるということは、私ばかりか、家族みんなを暖かく膨らませてくれる。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-8593251158613999962024-01-14T07:00:00.001+09:002024-01-15T18:12:33.598+09:00主イエスは天と地をつなぐはしご<p><span style="font-size: x-large;"> 兄のエサウをだましたヤコブは、エサウの恨みを買い、懐かしい故郷を去って伯父のもとに逃れていく。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 旅の途中で日が暮れて、野宿することになった。家も寝床もなく、野原の石を枕にして眠るヤコブがその夜、天から地へと届く階段を天使が上り下りする夢を見た。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 自分の犯した罪に怯えながら、不安な一夜を過ごしたヤコブは、神の恵みが、今、ここにあることを知る。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 「自分は見捨てられていない!ここに天と地をつなぐはしごがかけられている。この場所は天と地の出会っているところだ!」と気がつく。ヤコブのこの畏れと、おののき、そして感動と喜びは如何ばかりか!</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 主イエスこそ天と地をつなぐはしごだ。主イエスのはしごを上って私たちは天の父にお会いできる。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-28337012847599021152024-01-07T07:00:00.001+09:002024-01-08T20:32:32.203+09:00神の霊は闇に勝つ<p><span style="font-size: x-large;"> <span style="font-family: "Hiragino Sans"; text-align: justify;"> 戦争や紛争が終わらないまま、</span><span class="s1" style="font-family: Times; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; text-align: justify;">2024</span><span style="font-family: "Hiragino Sans"; text-align: justify;">年を迎えた。新年早々、地震と津波そして航空機事故が起きた。この世界は予測不可能で不可抗力の闇に覆われている。</span></span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: x-large;"> 創世記の天と地の創造の物語には、神が創造された地は「混沌として、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた」とある。確かに地は闇に覆われているのだ。しかし神の霊は、闇もろとも私たちの地を包むように動いて働きかけているという生き生きしたイメージが浮かんだ。霊が「動いている」というのは、聖書ではまるで鳩が空を舞うように動くということだ。</span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: x-large;"> 主イエスの洗礼主日、「<span class="s2" style="font-family: Courier; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal;">“</span>霊<span class="s2" style="font-family: Courier; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal;">”</span>が鳩のように」天から下って主の中に入った。主イエスへの聖霊の降臨、ここに新しい創世の物語が始まった。だから闇があっても恐れない。神の霊はたゆまなく働きかけ続けている。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-47529947875746262042023-12-31T07:00:00.001+09:002024-01-08T20:28:28.015+09:00聖霊の声を聞き分ける<p><span style="font-size: large;"> <span style="font-family: "Hiragino Sans"; text-align: justify;"> シメオンの言葉は、私たちの礼拝式文で「ヌンクディミティス」(今こそ去ります)として歌われている。</span></span></p><p><span style="font-family: "Hiragino Sans"; font-size: large; text-align: justify;"> 年老いたシメオンは</span><span style="font-family: "Hiragino Sans"; font-size: x-large; text-align: justify;">聖霊によって</span><span style="font-family: "Hiragino Sans"; font-size: x-large; text-align: justify;">神殿に導かれた。するとそこにマリアとヨセフに抱かれて幼子イエスさまがやって来た。どうしたことか、幼子を受け取る祭司はいない。シメオンは献げられた主イエスを腕に抱く。シメオンは長く待ち続けた救い主に出会えて満たされた。もう思い残すことは何もない。</span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: large;"> この歌は主イエスとの出会いの中で「安らかに<span class="s1" style="font-family: Times; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal;">(</span>平和のうちに<span class="s1" style="font-family: Times; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal;">)</span>」憩うことを願う私たち自身の祈りでもある。</span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: x-large;"> 人の目には偶然だとしか思えないようなことの中に、実は神の御計らいがある。私たちが聖霊の声を聞き分ける時、シメオンのように主に出会うことができる。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-48711181242925964762023-12-24T07:00:00.005+09:002024-01-08T20:24:35.858+09:00「あぶう ばぶう だいじょうぶ!」<p><span style="font-size: x-large;"> <span style="font-family: "Hiragino Sans"; text-align: justify;"> 高齢者がほとんどの私たちの教会は、このクリスマス礼拝に、初めて子供の礼拝を持つ機会を得た。長女が夫と子供たち二人を連れてやってきたからだ。</span></span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: x-large;"><span class="s1" style="font-family: Times; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal;"> 5</span>歳と<span class="s1" style="font-family: Times; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal;">2</span>歳の孫たちにクリスマスのメッセージを伝えるために私は1冊の絵本を選んだ。「あぶう ばぶう」(文・絵:晴佐久昌英)だ。</span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: x-large;"> 聖壇に座った子供たちは赤ちゃんイエス様の誕生の話をじっと聞いてくれた。子どもたちが礼拝する姿を見るのは大人たちにとっても新鮮で喜ばしい。</span></p><p class="p2" style="font-family: "Hiragino Sans"; font-feature-settings: normal; font-kerning: auto; font-optical-sizing: auto; font-stretch: normal; font-variant-alternates: normal; font-variant-east-asian: normal; font-variant-numeric: normal; font-variant-position: normal; font-variation-settings: normal; line-height: normal; margin: 0px; text-align: justify;"><span style="font-size: x-large;"> 「あぶう ばぶう」しか言えない赤ちゃんイエス様は神の御子だ。絵本の中のその言葉から安心が子どもたちにも大人たちにもさざ波のように広がる。「あぶう ばぶう だいじょうぶ!」と。私にとってもこの上ない幸せなクリスマスだ。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-58109182221727148592023-12-17T07:00:00.001+09:002023-12-17T07:00:00.142+09:00バラ色のロウソクは輝く<p><span style="font-size: x-large;"> 喜びのロウソクに火が灯り、アドベント第3週を迎える。ロウソクの灯火は暖かで、見つめているとほのぼのとしてくる。年の瀬の忙しさの中にあっても、礼拝に集い、御言葉に聞き、静かに自分の心と向き合う時間がこうして与えられている。幸いなことだ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> アドベントは御子の御降誕を喜びで待つ時であると同時に、悔い改めに導かれる時でもある。今年のクリスマスはどんな新たな思いで迎えようかと、主の前に心をしずめる時、自然に悔い改めに導かれる。「自分の罪に気づくと気持ちが落ち着き、他者に寛容になれる」と、信仰入門講座で学んでいるある方が言った。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> バラ色のロウソクの灯火は私たちの砕けた魂、謙遜な心を温かに包む御子イエスの希望の輝きのようだ。</span></p><div><br /></div>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-4396069719060820672023-12-10T07:00:00.001+09:002023-12-16T08:12:05.205+09:00あきらめずに祈る<p><span style="font-size: x-large;"> 暖かで穏やかな初冬である。第二次大戦以来、80年近くも平和な国に暮らしている私たちは遠い海の向こうの戦争を日々のニュースで聞くしかない。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> ウクライナでは今年も戦争が終わることなく、ガザ地区でも戦闘が続いている。私たち人類は無数の命を犠牲にすることなしには平和を実現できないのかとつくづく思い知らされる。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> テレビの映し出す悲惨な映像に目を向ける。日々命を脅かされている人々の様子は、見るに忍びない。何かをしなくてはと思う。が、何ができるのだろうか?</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 「あきらめずに祈れ!」との御声。祈りは必ず平和につながる働きを私たちに作り出させてくださる。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-45285577801024639492023-12-03T07:00:00.002+09:002023-12-03T08:05:23.056+09:00心の機首を上げよう<p><span style="font-size: x-large;"> 今日からアドベントだ。キリストを迎える準備の季節となった。キリスト教では一年の始まりでもある。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 「目を覚ましている」とは、目に見える、滅びゆくものではなく、目に見えない、本当に確かなもの、決して滅びないものに心を向けていることだ。この時期、目を覚まして、自身の信仰の成長を主に願いたい。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 御言葉に照らして自分を顧みると自分の弱さや足りないところが見えてくる。具体的に「こう改善しよう」と心に決めると楽しくなる。改善はどんなに小さなことであれ自分にとっては大きな挑戦だ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 御言葉に立ち返って祈り、心の機首を上げよう。自身の霊性を深めさせてくださいと願うことは主イエスのおっしゃる「目を覚ましている」ことだから。</span></p><div><br /></div>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-20693498245043936382023-11-26T07:00:00.001+09:002023-12-03T08:02:52.294+09:00自力の山羊と他力の羊<p><span style="font-size: x-large;"> 「三びきのやぎのがらがらどん(マーシャ・ブラウン作、瀬田貞二訳)」と言う絵本がある。これを読むと山羊と羊は似ているようで全く違うということがわかる。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 羊というのは弱くて、羊飼いがいないと生きて行けない。仲間同士、群れで集まってお互いに共存している。それに対して山羊というのは自立している。絵本の中の山羊たちはトロルと戦って自力で牧草地を獲得する。こういう山羊はこの世では優れているように見える。だが、聖書は語る。終末の時、神は羊の方を「良し」され、選ばれるというのだ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 主に導びかれてこそ私たちは緑の草地にたどり着ける。「自分のやり方」を主張する私の中の山羊的なところが、どうか羊的に変えられますように。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-36831704935345394502023-11-19T07:00:00.001+09:002023-11-24T06:23:45.427+09:00いや100倍にもなる!<p><span style="font-size: x-large;"> タラントンのたとえ話は、神から与えられている能力を神の国のために活かしなさいという主イエスの教えだ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 5タラントン預けられた人はそれを元手にしてもう5タラントン儲け、2タラントンの人はもう2タラントン儲けた。しかし、1タラントンの人は運用する前からできないと決めて土の中に隠した。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 気の毒なこの人、なんだか身につまされる。この人は人と比べて自分の能力が低いということに不公平を感じたに違いない。ご主人は不公平で冷酷な人と決めつけている。だから安心して一歩が踏み出せない。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> しかし、恵みに生きるなら、私の1タラントンは10倍、20倍、いや100倍にもなる!</span></p><p><span style="font-size: x-large;"><br /></span></p><p><br /></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-15985361580223669722023-11-12T07:00:00.002+09:002023-11-16T20:15:12.225+09:00少しずつ変わって・・・<p><span style="font-size: x-large;"> 先日、久しぶりに牧師館の小さな庭の整理清掃を家人と二人でした。長かった夏の間に、竹笹は伸び放題、ヤブカラシの蔓はつたい放題だ。それとは対象的に、紫陽花の大株は根っこと枯れた茎ばかりが残っていて、ツツジはというと、すっかり枯れ木となっていた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 何よりも驚いたのは7、8メートルもあるモミの木の葉のほとんどが枯れてしまっていることだった。この数年、この大木の幹の表皮は大きな鱗のように剥がれてきて弱ってきているのが目に見えていた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 思えば牧師館の周囲の環境は徐々に変わった。雑木林だったところはコンクリートで固められ、雨が降れば滝のように水が流れる。私はモミの木の根っこが地下水で洗われているのを想像して思わず肩をすぼめた。温暖化を止めるのは今しかないと思った。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-57990932338441835772023-11-05T07:00:00.001+09:002023-11-16T20:10:03.783+09:00ミニ伝道<p><span style="font-size: x-large;"> 先週の日曜日の礼拝後、ミニ伝道をすることになった。私を含めて8人がご近所まわりに参加する。礼拝案内と一緒にハローウィンのお菓子を入れた籠を持って、12軒のお宅を訪ねてまわるのは緊張もするが、ちょっと楽しくもある。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 秋の気持ちの良いお天気、ちょうど昼時になろうとしていた。子どもたちが家の表で遊んでいる。ジャストタイムだ!子どもたちはカボチャの飾りのついたハローウィンの菓子袋を見逃さず、すぐに集まってきた。お母さんたちも家から出てきてくださった。緊張がほぐれて「近所のルーテル教会ですが、クリスマスにはぜひ起こしください。」と、挨拶できた。神に感謝である。 </span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-90082515926391226152023-10-29T07:00:00.001+09:002023-12-03T08:13:57.553+09:00神のものは神に<p><span style="font-size: x-large;"> 主イエスは「皇帝のものは皇帝に」と言って私達にこの世の金銭について清廉潔白であることを求める。その言葉は同時に「皇帝は神ではなく人である」ことをも示している。そして、「神のものは神に」と付け加えることによって、私達と神との根本的関係に目を向けさせてくださった。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 私達は一人のキリスト者として「神のものは神に返しなさい」と言われた主の言葉の意味を謙遜に思い巡らすとき、いろいろな人からの助けを受け、支えられて今ここに存在しているということに思い至る。すべては神から頂いた恵みだとの思いに立ち返る。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 「主よ、喜んで御前にお返しいたします」。今日、改めて恵みを噛み締めて感謝する。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"><br /></span></p><p><span style="font-size: x-large;"><br /></span></p><p><span style="font-size: x-large;"> </span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-25388740224318052252023-10-22T07:00:00.004+09:002023-12-03T08:12:21.602+09:00祈る。それでも祈る。<p><span style="font-size: x-large;"> ハマスとイスラエルの軍事衝突に心を痛める。現在のパレスチナ問題の始まりは第2時大戦後のことだ。600万人ものユダヤ人が殺害されたホロコーストの迫害と苦難の歴史を経て、聖書の「約束の地カナン」は1948年のイスラエル建国として結実した。しかし、それは先住のパレスチナ人を抑圧し、排除する歴史の始まりともなった。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 彼らの大祖アブラハムたちも寄留者であった。エジプトの地では奴隷であった。「あなたは寄留者を抑圧してはならない。あなたがたは寄留者の気持ちが分かるはずだ。あなたがたもエジプトの地で寄留者だったからである(出エ23:9)」。神は彼らが助け合い、共存することを望んでおられる。 </span></p><p><span style="font-size: x-large;"> </span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-80058960359138465642023-10-15T07:00:00.001+09:002023-10-15T07:21:21.823+09:00神の愛の礼服を身にまとう<p><span style="font-size: x-large;"> 来年の夏も活躍してくれることを願いながら、湯河原の牧師館の三ヶ所からヨシズを巻き取って片付けた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 猛暑の夏の日差しを遮ってくれたヨシズは、ヨナが喜んだトウゴマの葉陰のようだった。「ご苦労さま」そして、神に感謝!</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 聖霊が私たちの心を開いてくだされば、どこにでも主イエスの惜しみない愛の配慮があることに気づく。もしもそれを受け取らないなら、礼服を着ずに宴会に来たようなものだ。私たちが神の愛の配慮に気づくなら、たちまち神の国の宴会が目の前に現れる。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> 「自分のことばっかり」になるのではなく、隣人への愛の配慮に心砕くなら、私たちの霊性は生き返って、シャキッと格好良くなる。</span></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-44694414663764175962023-10-08T07:00:00.001+09:002023-10-13T11:33:50.213+09:00天の恵みの分かち合い<p><span style="font-size: x-large;"> 10月に入って急に涼しくなった。待ちに待った秋の始まりだ!長く暑かったこの夏を思えば、堰を切ったかのようにやってきた秋は天からのプレゼントだ。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> この秋を告げるように、先週はライムを、今週はスダチを頂いた。早速二つの教会におすそ分け。恵みの分かち合いは喜びと感謝を何倍にも膨らませてくれる。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> そういえば、我が家の庭先にもいつの間にか種が落ちて勢いよく生え育った青じそがある。今や小さな白い花をつけ、香りの良い実をびっしりつけている。家人が茎ごと切り取って瓶に指し、台所の棚に置いた。こうしておけば、いつでも青じその花と実が楽しめるからだと。味噌汁にも納豆にも。名付けて「ボランティア青じそ」。これこそ「天の恵みの分かち合い」。</span></p><p><br /></p><p> </p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5942400302040203907.post-13294941080578877832023-10-01T07:00:00.002+09:002023-10-01T07:00:00.145+09:00本音は同じだが・・・<p><span style="font-size: x-large;"> 「今日、ぶどう園へ行って働きなさい」と言われたらどうだろうか?家人に聞いてみた。「突然言われるのは、イヤですよ」という答えが返ってきた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> そうなのだ、この二人の息子たちも「No」なのだ。けれども、弟は父の手前を取り繕って「Yes」と答えた。</span></p><p><span style="font-size: x-large;">しかし、本音は「No」なのだから、行かなかった。兄は「No」と答えたが、思い直して、ぶどう園へ行って働いた。父の心にかなったのはもちろん兄である。</span></p><p><span style="font-size: x-large;"> もう一方で、この主のたとえには「人に自分を取り繕うことはない」というメッセージがあるように思える。自分をよく見せかけようとしないで、素直に「NoはNoと言っても良い」のだと。あるがままの自分から初めて、本当に主とつながる。それで良いのだと。</span></p><p><br /></p>Hiromasa Okamurahttp://www.blogger.com/profile/00480855819307123578noreply@blogger.com