2023年8月13日日曜日

神の助けによって

 飼い猫の一匹がこのところ餌が食べられない。家人はいろいろな病気を頭に思い浮かべて心配で眠れない。獣医さんに診てもらう。原因は虫歯と歯肉炎だった。

 歯に原因があるとわかったことで今後の治療のメドもたった。猫は帰宅後、注射と点滴が効いたのか柔らかいキャットフードを二袋、ペロリと食べた。「嬉しい、安心した」と家人の方がむしろ元気になった。

 「猫が餌を食べられる」。たったこれだけで人の心が平和になるとしたら、私たちは、不安を覚えながら辛い思いで過ごしている、どれほど多くの人に安心材料を提供できるかしれない。私たちの力には限界があるが、神の助けによって神の国のために働けると信じる。