2023年9月17日日曜日

みんな元気で感謝、感謝!

  9月になっても夏が続いている。たかだか気温のことに一喜一憂するのは情けないが、高齢者にとっては夏日が3ヶ月にも及ぶのはやはり辛い。今朝も、「ちょっと動くだけで滝のような汗だ」。恨めしくカンカン照りの青空を見上げながら思う。

 そんなときだ。「栗ご飯が炊けたわよ!」と家人が知らせてきた。そうだ、〇〇さんと、〇〇さんと、〇〇さんのところに初物をお届けしよう」。この8月はすっかりご無沙汰してしまったが、お元気だろうか?

 初物の栗ご飯を持って伺うと、皆さん暑い暑いと言いながらも元気だった。本当に良かった。ちょっとご飯が硬めだが、一向にかまわない。みんな元気でいた事を喜び合う。感謝だ、感謝だ!