2018年9月9日日曜日

重い腰もそろそろっと上がる

 集中豪雨に台風そして地震と、この夏の災害の多さはどうしたことか!被災地域は、これまでこんな災害は経験したことがなかったと口をそろえる。「自分のところだけは大丈夫」という安全神話は崩れた。
 そういえば私達の町、湯河原も昔から地震からも大雨や洪水からも守られてきたという。しかし、「だから大丈夫」ということにはならないと知らされた。
 まずは災害に備えるためにと、ネットで検索してみる。ふむふむ、持ち出し袋を作っておくことなんだ。食料や水などの備蓄、トイレ対策なども必要なんだ。明後日は二百二十日、また台風がやってくる。 
 疎かにしてきた重い腰もそろそろっと上がる。