2018年10月28日日曜日

みんな大好き ずっと大好き

 I姉妹の墓前礼拝のために吉祥公園墓地に行った。
墓地の中を歩きながらいろいろな墓石に刻まれた言葉が目に入ってきた。「絆」「憩」などの文字。中にはユニークなものもあって生前が忍ばれて微笑ましい。
 I姉妹の墓標には「みんな大好き ずっと大好き」と刻まれている。彼女が筆談で書き残した最後の言葉を拡大して墓石に刻んだと伺った。持続可能な環境作りに取り組んでいたI姉妹が、家族や多くの人に向けた感謝と愛のメッセージだ。
 いいなー!この言葉って、まるでイエス様の思いじゃないか!「みんな大好き ずっと大好き」。慰められる。そればかりか、生きる力が湧いてくる。