2023年12月10日日曜日

あきらめずに祈る

 暖かで穏やかな初冬である。第二次大戦以来、80年近くも平和な国に暮らしている私たちは遠い海の向こうの戦争を日々のニュースで聞くしかない。

 ウクライナでは今年も戦争が終わることなく、ガザ地区でも戦闘が続いている。私たち人類は無数の命を犠牲にすることなしには平和を実現できないのかとつくづく思い知らされる。

 テレビの映し出す悲惨な映像に目を向ける。日々命を脅かされている人々の様子は、見るに忍びない。何かをしなくてはと思う。が、何ができるのだろうか?

 「あきらめずに祈れ!」との御声。祈りは必ず平和につながる働きを私たちに作り出させてくださる。