2013年5月19日日曜日

90歳のS姉、憲法9条はどうなるの?

 主日の午後、90歳のS姉を病室に問安しました。可愛いひ孫さん達のために平和を祈りつつ、これからの人達に私達がしたような思いはさせたくないと噛み締める様に語って下さる言葉を聞きました。
 憲法9条はどうなるの。96条をどうしようかと言ってるでしょう。皆がどう思っているのか心配。
 「私達がしたような思いはさせたくない」。葬式の列が進んでいる時B29が飛んで来て、皆で隠れた。B29が行ってしまうと葬式の列を続けた。灯火管制知ってますか?配給切符を知ってますか?いい家のお嫁さんも結婚衣装にもんぺを履いた。
「私達がしたような思いは決してさせたくない」。