2013年5月5日日曜日

井戸掘りイサク

 今週の聖研では、生き方を通じ、信仰をしめして勝利したイサクに学びました。乾燥地帯で井戸は欠かせません。神は井戸を通じて命の水をイサクに与え、イサクは祭壇を築き、感謝をささげて応答しました。
 イサクの特徴は、とことんまで争わないことです。水が出ると、敵が争いを仕掛け、井戸を奪いにきます。戦い守る力をつけた後にも、彼は忍耐し、譲り、場所を移して、新たな井戸堀に挑みます。彼は困難な選択をしながら平和のうちに一族を守り導きました。
 そんなイサクを神は祝福し、繁栄を約束しました。遂には、イサクの生き方に神を認めた敵対者たちの方から平和条約を結ぼうとやってきたのでした。