2013年7月28日日曜日

ものは試しと

 [ 砂抜きをしてください ] という注意書きがついてアサリが売られている。ところが、水と塩の割合も浸しておく時間もわからない。砂抜きに失敗すれば食感は台なしになる。食べたいと思いながら手が出なかったのだが、「砂抜きは50度のお湯に5分浸すだけでよい」ということをインターネットで知った。
  ものは試しと挑戦した。まずはアサリを下洗い。給湯器の温度を50度に設定。温度が下がると雑菌が繁殖するというので50度のお湯を足しながら待つ事5分。
 バター焼きにした。砂もなく身はぷりぷりとして美味しい!「砂抜きは海水に近い塩水でするもの」と思っていた。何にでも思わぬやり方があるものだ。