2014年4月6日日曜日

信徒魂


 思い出すが、2013年4月3日、昨年のこの日、私達夫婦はここ湯河原駅に降り立ち、小雨の中を牧師館へ向かった。
 それから引越しトラックが着き荷物が降ろされた。すると、祈祷会だからと引っ張りだされた。祈祷会?その日は水曜日だった。
 ここでは引っ越し荷物をほどくいと間もなく、まず祈祷会をするのですか?と内心驚いたものだ。
 しかしこの祈祷会、牧師が病気の時にも出張の時にも信徒の方々によって休むことなく続けられている。
 神によって集められた小さな群れは「礼拝」と「聖研・祈祷会」という教会の両輪をはずさない。この信徒魂に感じ入り、また誇りに思う一年後の今日である。