2014年5月11日日曜日

お預かりします!

 新宿駅前で、「福島のペット・シェルターで世話されている犬ちゃん、猫ちゃんたちに援助をお願いします・・・」と、学生風の青年たちが訴えていた。
 このような募金活動のなかには、わずかでも協力したいと感じられる訴えがある。その一方で親団体のはっきりしないものもある。(このグループはどうだろうか?)と思いながら足早に通り過ぎかけた。
 その時だ。「・・・自分も参加してきて、・・・」と聞こえた。足を止め、信じてみようと引き返した。
 募金すると、「お預かりします!」と、歯切れのよい掛け値なしの返事が返ってきた。都会の喧騒のなかに、ボランティアの清々しさが響きわたった。