2020年9月20日日曜日

慈しみの中で

  ニネベの人々が預言者ヨナの予想に反して悔い改めた。ところがヨナのこの“ちんぶくれ”ぶりはどうだ!

 ヨナがあまりに正直なので、つい「わかる、お前の気持ち」と言ってしまいそうになる。

 また、遅くからやってきてわずかしか働かない者に早くから働いた者と同じ賃金を支払うなんて不公平だというこの文句にも「そうだよね」と同情する。

 そんな時だ、主の声が耳元でささやいた。「お前はいつも私と一緒にいる。私のものは全部おまえのものだ。(ルカ15:31)」。弟を妬む兄への父の優しい言葉。

 ああ、そうでした!イエスさま、あなたはこれまで私を惜しみなく慈しんでこられました。