2020年9月27日日曜日

考え直して・・・

   あるところに父と二人の息子がいた。父親は息子達にぶどう園に行って働くように命じる。兄は「嫌だ」といったが、あとから考え直して出かけた。弟は「いいよ、行くよ」と言ったが行かなかった。

 この主イエスのたとえ話の奥深さは、兄と弟の二人しか登場しないことだと思う。もしもこの話に、「いいとも」と二つ返事でぶどう園に行って働く、そんな品行方正の3人目の息子が登場したら、主のたとえは「行いが大事だ」という話になってしまうだろう。

 人は誰でも時にはこの兄であったり、この弟であったりするのではないか?主は考え直すこと、そして心を神に向けることが鍵だという。OK、鍵をゲットだ!