2023年5月21日日曜日

聖霊の風よ吹け

 聖霊降臨祭の礼拝に赤い衣服を着けて来るという習慣をアメリカのルーテル教会で知った。五旬祭に「炎のような舌が一人ひとりの上に留まった」ことによる。

 赤いシャツ、赤いネクタイ、赤いブラウス・・・中でもご高齢の婦人たちが真っ赤なスーツ姿で教会に来ていたのが印象に残る。白髪に赤のスーツはよく似合っていた。赤色は魂を燃え上がらせる聖霊を象徴する。

 そういえば、私の子供の頃祖母が風呂の釜炊きをしながら火吹き竹で火をおこしていたという話を思い出した。木が湿って煙ばかりで燃え上がらない焚口で、祖母は「私の信仰もこれと同じ、どうか信仰を燃え上がらせてください」と祈っていたという。

 聖霊の風よ、吹け!我が心よ、我が魂よ、燃えよ!