2024年3月3日日曜日

私の宮清め

 主イエスが神殿から商人たちを激しく追い出した「宮清め」と言われる出来事、それは普段の主イエスから想像もできないほど過激だ。

 たぶん人間の頭の中に「お金」というものが入ってきてから、頭の中はそのことでいっぱい占められてしまって、神のみ心を思う余裕がなくなってしまったのではないか。

 主イエスは「明日を思い煩うな。明日のことは明日自らが思い悩む」と言われ、また「今日、神のみ旨を行う者だけが永遠の命に入る」と言われる。

 お金はいいものだが、それにとらわれていると神のみ心が見えなくなる。だから主イエスは「このような物は持って行け、運び出せ」とおっしゃる。この世のさまざまなものをいったん全部運び出したらなら、新たにいったい何が入ってくるか楽しみだ。