2020年6月7日日曜日

恵みを先取る祈り

 この3ヶ月、私達は主イエスの受難と死、そして復活、昇天、聖霊降臨の喜びを記念してきた。
 三位一体主日の今日、これらを通して示されている父なる神と子なるキリストと聖霊の慈しみが私達をまるごと包んでいてくださることをしみじみ味わいたい。
 「お守りくださるのですね。感謝します」とは、ご主人が10時間に及ぶ手術を受けた直後の奥様の祈り。「渋滞を取ってくださるのですね。会わせてくださるのですね。感謝します」。これも彼女の夫がICUに移される前に一目会いたいと願って、渋滞をくぐり抜けて、病院に駆けつけた時の先取りの祈り。聖霊はこんなにも大きな愛と信頼の内に私達を生かしてくださる。