2020年8月2日日曜日

いっぱいあるなー

 長く逗留した梅雨も重い腰を上げて去った。しかしCovid-19との付き合いは続きそう。それどころか、ますます「切っても切れない関係」になりつつある。嬉しくないが、Covid-19は人付き合いが大好きなのだ。
 この数ヶ月、礼拝や活動の自粛を経験してきたが、牧会と宣教はいろんな方法で可能だと、今改めて思う。隣人に仕える愛の奉仕はCovid-19をむしろ媒体にして行える。私たちは自分の信仰心のことばかり、教会のことばかりであってはどうもうまくない。神はこの被造世界をお作りになったのだから、私たちに世界に仕える視点を求めておられるのではないか?
“この時期だからこそできること、いっぱいあるなー”