2020年8月23日日曜日

ビビッと響け!

  今年の夏は35度を上回るジリジリした暑さが続く。日中は前の通りを歩く人は皆無だ。そんな炎天下の中、帽子もかぶらず歩いている一人の老人を見かけた。

 「これ、古いものですが」と家人が自分の緑色の細いリボンの付いた麦わら帽子を差し出すと受け取ってかぶって行かれた。ご飯の買い出しにでも行くのだろうか?・・・それ以来、教会の前の道を「あの麦わら帽子」をかぶって行き来する老人を見かけるようになった。安心したー、役に立っているんだねー。

 さあ、暑いが頑張ろう!「あなたはキリスト、生ける神の子です」と告白したペトロの、あの生き生きした信仰告白よ、私の魂にビビッと響け!