2024年1月21日日曜日

あたたかにされる誕生日

 今日20日から大寒に入る、そんな日、私は70歳の誕生日を迎えた。この頃の暖冬とは違って70年前は寒かっただろう。母は寒さの中にあって生まれたばかりの私を暖かく抱いてくれていたのだろうと、思い返された。

 今日、子どもたちや孫たちから次々と「おじいちゃんおめでとう」のビデオメッセージが送られてきた。

 「ハッピーバースデー トゥーユー」と歌ってくれているのを聞くと、手放しでニコニコとなってしまう。

 しかし、何といってもありがたいのは教会の信徒さんの一人がこの何年もの間、私の誕生日を忘れずに、誕生日カードとバースデーケーキを届けてくださったことだ。信徒さんから大事に思われるということは、私ばかりか、家族みんなを暖かく膨らませてくれる。