2021年9月26日日曜日

100%と0%

  説教の準備をしていて、ルターの言葉の中に「神の救いは、私たちが何かをするからでなく、それ自らの力によってなっていくものだ」という箇所があったはずだと思った。しかし、それがどこに書かれているか、どうしてもわからない。大先輩のK牧師に電話で教えを請うと先生はすぐ答えてくださった。

 「それは『恵みのみ、信仰のみ、聖書のみ』というルターの信仰を解釈するところから生まれた言葉だ」と教えてくださった。それから先生は、「救いは、神が100%、人間は0(ゼロ)%。けれども、神の御業への応答では人間が100%だ」というふうに教えてくださった。なるほど!すごくよく分かるな。