2023年6月4日日曜日

ヨハネさんの16

 「神は、その独り子をお与えになったほどに、この世を愛された。独り子を信じるものが独りも滅びないで、永遠の命を得るためである」。このヨハネ3章の16節を、私の父は「ヨハネさんの16だよ」と中学生だった私に教えてくれた。12歳で実家を離れて、キリスト教主義の寄宿学校に入った私に、この聖句を覚えやすいようにと、そんなふうに教えてくれた。

 父の聖書を開くと、この箇所に黄色でハイライトしてある。そして、「神の力におまかせして霊によって生まれ変わる」と書き込みがあった。

 私にとって、父の愛は天の父の愛に通じている。若い頃の跳ねっ返りだった私に教えてくれた「ヨハネさんの16だよ」という父の声が今も懐かしい。