2021年1月24日日曜日

今日も会えたね!

  湯河原から小田原への途中の道で、いつものおばあちゃん達が…という私も傍から見ればどう見たっておじいちゃんなんだろうけれど…二人共マスク姿で一人は杖をつき、もう一人は手押し車で海から上ってきた太陽の陽だまりの中に腰掛けて話し込んでいる。

 厳寒の季節だが日差しは長くなり、外の景色は明るくなった。そんな朝、二人の和やかな雰囲気が伝わってきて、通り過ぎる私の気持ちまで快活にされた。そこだけが周囲に比べていっそう明るさに包まれている。 

 こんなに寒くて、コロナ禍の中なのに、あの二人は今日も元気で会えたんだ!良かったなぁ〜。なんだか尊く感じられて、お二人の上に主の祝福を祈った。