2021年10月10日日曜日

元野良猫の順応力

 先日、飼い猫のメルが足に怪我をして、結局、入院手術となった。翌日、メルの様子を見にゆく。右前足に包帯、首にカラーのメルはケージの奥で横になっていた。痛みが和らいだのか幾分リラックスして見える。

 「メル!」と呼んでも私にはそっけない。すると看護師さんが嬉しそうに言う。「昨日はシャーシャーと怒ってたんですけど、今日は私にスリスリしてくれるんですよ」。そう云われて私はなんだか複雑な気持ち。

 猫に「理屈」は通用しないが、「お前を可愛がっているのはこちらだぞ」と思った。家に戻れば、また感謝と大好きの「スリスリ」が始まるかな?それにしても、人の情を外さない元野良猫の順応力には脱帽!