2021年10月17日日曜日

偉くなりたかったら

 私たちの思い込みも、こんなものなのだろう。人間らしさが出てしまった今日の弟子たちの会話だ。

 二人の弟子がイエス様に「栄光をお受けになったその暁には私たち二人を一番重要なポジションにしてください」と願う。すると、他の弟子たちが「よくもそんな抜け駆けをして!」と怒りだす。

 私たちにしても同じだが、イエス様は「私こそが」という自意識を否定なさらない。「栄光」が「十字架の死」だと三度言われてもピンとこない弟子たち。

 「偉くなりたかったら、すべての人の僕になりなさい」とイエス様はこの機を捉えて教えてくださった。

人には偉いようには見えない「偉い」があるのだ。