2023年8月6日日曜日

平和の想いを新たに

  8月は平和を思う月だ。6日のヒロシマ、9日のナガサキ、15日は終戦記念日だ。

 先日、井伏鱒二の原作を映画化した「黒い雨」をDVDで見た。よく描かれた映画だと思った。広島の原爆が多くの人の命を奪ったことは知識として知っているが、一人一人の人生を変えてしまったことに改めて思いがゆく。戦争で心に傷を負った若者がようやく主人公によって、新たな希望を見出した。しかしその途端、主人公は原爆直後の黒い雨などによる被爆で死んでゆく。

 原爆は人から人生も希望もむしり取っていく。戦争の悲惨さは知識としては知っている。が、知識は感覚を伴わない。この8月、改めて戦争の悲惨さを目で見て感じ、聞いて感じ、平和への思いを新たにしたい。