2023年8月20日日曜日

もうちょっと頑張れるかな?

 この夏のものすごい湿気と暑さの中、高齢の猫たちの世話は楽ではないと、家人を見て思う。餌が食べられなくなった猫に食べさせる。嫌がる猫に投薬と点滴をするのだから決してすんなりではない。家人も疲れてさすがに続けられない日もでてきた。

 猫でさえこうなのだから、病人を家庭で看ている人達の心身の重荷はどれほどだろうか。そうでなくても高齢の方がこの夏を乗り越えるのは並大抵ではない。

 家人は言う。「大変、大変と思っているうちはどんどん意識が低下して、本当に体も心も疲れてくる。でも、主の助けによって、もうちょっと頑張れるかな?と思ったら楽になった。底なしの淵へ落ちてゆく意識を引っ張り上げてくれた」。神に感謝します。