2020年10月4日日曜日

皆さんから愛されてます

  施設に頼み込んで15分だけ面会が許された。それが急な入院前の叔母との最後の会話らしい会話となった。

 「叔母さん、博雅です。お久しぶりです」というと、「あら、そうでもないわよ」と、2週間前に施設の玄関先で数分間だが会ったときのことを覚えていた。「叔母さん元気ですか?」と尋ねると、「皆さんから愛されてます」というしっかりした返事が返ってきた。

 Covid-19 の影響で叔母とはこの半年というものほとんど会うことがかなわなくなっていた。認知症の叔母だが、「神にも人にも愛されている自分」から全くブレていなかった。この返事を聞いてわたしは思いもかけず幸福感に包まれた。安心したし、嬉しかった!