2020年10月18日日曜日

たちまちあったか〜い!

  今日は一日中じとじと雨だ。秋の雨はどこかうすら寒く、沈んだ気分を誘う。この雨、冷え冷えとして、なかなかあがらずコタツが恋しくなる。まさに秋の長雨「秋霖(しゅうりん)」を思わせる。

 我が家でも大慌てでファンヒーターを出す。スイッチをONにするとたちまち寒がり屋の猫たちが集まってきて膝の上でとぐろを巻く。

 ゆっくりFさんからの手紙を開いた。病院に長期入院しておられるが、コロナ禍で礼拝に出席できなくなってもう9ヶ月。外出許可が出たら礼拝に来たいとある。終わりの一文は「教会の皆さんに主の平和がりますように」だ。心も体も魂もたちまちあったか〜い!