2020年10月25日日曜日

今年が見納めとなりそうだ。

  兄弟教会である小田原教会の植え込みのドウダンツツジの紅葉がみごとだ。隣接地の工事のためにこの植え込みは取り除かれることになった。この艶(あで)やかな紅葉も今年が見納めとなりそうだ。

 小さな苗木であったのが今や大人の丈を越すほどになり、教会の歴史を偲ぶドウダンツツジの紅葉を今年は特別な思いで眺める。教会の皆さんの気持ちを察すれば、一本どこかに移す方法はないものかと・・・。

 さて、目を上げれば遠くに山々の紅葉が広がりつつある。こんなにも神は豊かに自然を備えてくださっているのだから、目先の自然に捕らわれて寂しくなることもないか!この先にはきっと恵みが待っている。