2021年8月8日日曜日

これほどわかりやすい地図はない

 友人が世界地図を送ってくれた。A3のコピー用紙4枚に収められた地図に、国名だけが記載されている。

 手紙に、「オリンピック開会式の選手団入場をみながら、自分の知らない国の名前があまりにも多いのに驚いた。これは小学生向けの学習地図だが、世界の国の名前と位置を知るにはこれほどわかりやすい地図はないと思ったので送ります」とあった。

 改めて地図を見る。戦争、政変、民族紛争などの結果だろう、多くの国名の変化に気付かされて驚いた。

 不動の位置を占める大国の間にある小さな国々の名前を追う。ここにどれほど血の犠牲が払われたことか!知ることから始める平和への道があると思った。