2021年8月29日日曜日

リメンバー・ザ・キューカンバー

  以前、米国のルーテル教会の礼拝での出来事だ。

 牧師が聖壇の前に集まった子どもたちに、貧しい人たちに何ができるだろうかと問いかけた。

 大きな子たちから順番に答えて、最後は4歳のジョシュア:「僕、キューカンバー(胡瓜)をあげる」

牧師:「???どうしてキューカンバーなの?」

ジョシュア:「だって僕、キューカンバー嫌いだから」

 聖堂の大人たちは爆笑した!礼拝が終わって帰る時、“Hiro , Remember the cucumber”(ヒロ、胡瓜のこと、覚えていようね)と、友人は私に向かって笑顔でウインクした。モチのロンで神様はジョシュアのキューカンバーを喜んでくださるに違いない。