2022年1月16日日曜日

夢見心地になってしまう

  今日、主イエスは清めのために使う水瓶の水をぶどう酒に変えるという恵みをくださった。

 準備が追いつかなかったのか、それとも予想以上に来客が多かったのか、台所をあずかる母マリアの慌てぶりは想像に難くない。

 律法に従って手を清めるために置かれてあった大量の水が、結婚式の宴会を盛り上げる大量のぶどう酒に変えられた。なんという気前の良い話だろう!

 主のくださる良いぶどう酒は果たしてどんな味だったのだろうか?私はつい招かれた招待客の一人となって想像が膨らむ。主と楽しみを共感し合えるなんて、嬉しいなー、いいなーと夢見心地になってしまう。