2022年1月30日日曜日

いつだって、トライ・アゲン

 今日の聖書に登場する人々は主の郷里の人たちだ。それまで主の語る言葉に感動し、驚嘆したと思えば、今日はもう「あれは大工の息子じゃないか!」と軽蔑をして主の言葉を打ち捨てる。

 人間はこういう心の狭さ、頑なさを持ち合わせている。だから世界に、いや、私とあなたとの間に神がおられなければ世界は地震でなくとも揺れに揺れる。 

 コロナ禍、この難局にあって神の愛が私たちをつなぎ止め、保ってくださる。弱いところが潰れてしまわないように支え合わなくっちゃー。久しぶりに忍たま乱太郎の「100%勇気」を聞く。失敗に挫けない乱太郎が眩しい。キリスト者はいつだってTry againだ。