2022年2月20日日曜日

高く、高く

  北京オリンピックのテーマソングが流れる。「どこまでも高く高く飛べると 見たことのない景色まで」と高みを目指す歌詞だ。いま少しだけとTVの前で応援する。やっぱりオリンピックはイイなー! 

「高みを目指して」挑戦する選手達を見ながら、「より高く」と邦訳された詩を思い出した。エクセルシオーExcelsior と言うラテン語で「さらに高い」を意味する形容詞(excelsusの比較級)が使われている。

 生まれたときから十字架を背負って生き、弱き貧しき人々を慈しんで教えた主イエスはゴルゴダの丘を登ってゆく。その気高さをエクセルシオーと詩人は歌った。主は「より高く」を目指されたと今更思われた。