2022年6月12日日曜日

目先の都合で

  関東はもう梅雨に入ったと聞いて驚く。確かにこのところの天気を見れば紛れもなく梅雨入りだ。

 今年はすっかり紫陽花が枯れてしまって、梅雨の庭がどことなく寂しい。庭の一隅を占めて伸び放題だったため、二年に渡って刈り込んだためだろうか?

 例年なら大きな緑の葉が茂り、淡い黄緑や青の紫陽花がいっぱい花をつけるところだ。ジトジトジメジメの中で人間の方は恨めしそうに雨天を眺めているのに、紫陽花は梅雨の中でみずみずしく元気一杯だったなー。あれは本当に良かった!と思い返す。

 邪魔だからと思ったあの時は、冬枯れのさなかだった。私の都合は、まさしく自分の目先の都合だった。