2023年4月9日日曜日

復活の主によって、何度でもやり直せる

 主キリストは復活された。ハレルヤ!

  私が40代だった頃、米国に仕事を得て、家族を連れて暮らしたことがある。年齢からは最後の夢だった。しかし、渡米した丁度その年、9.11の同時多発テロが起き、職場は6年後に撤退を決め、私の夢は潰えた。

 半ば失意の中で一時帰国した。それまで住んでいた小さな集合住宅のベランダに忘れて置かれたままのサボテンを見つけた。手にとって愕然とした。「生きている!」そこに僅かだが緑の芽が出ていた。涙がとどめなく出た。「まだやれる。大丈夫だ」そう思えた。生命の力を感じた。復活のキリストは生命そのものだ。

 人は復活の主によって日々新しくされる。人生は何度でもやり直せる。私は神学校へと進み、今がある。