2021年2月20日土曜日

レントを旅する

  主イエスは40日間荒れ野で悪魔の試みを受けて勝利された。私たちも生きている限り誘惑や試みに合わずに生活することはできない。

 「主の祈り」の「試みに合わせず悪より救い出してください」は、むしろ「わたしたちを誘惑や試みに陥らせず…」と受け取るといいと言われている。

 主イエスは荒れ野で天父のみ心を生きようとされた。私たちもまた主イエスのみ心を我が心として生きようとする時、私たちの心は霊の戦いをして苦しむ。

 その時、天父は親心で見守り、愛のはからいをしてくださるに違いない。そう信じると勇気が湧いてくる。

 さあ、今日から私は四旬節(レント)を旅する旅人。