2021年2月28日日曜日

日々の祈り

  メソジストの牧師J・H・ジョエットの 『日々の祈り』の中にこんな祈りを見つけた。「わが主よ、つぶやくことなく自分の十字架を負うことを教えてください。(略)重荷を負いつつも常に喜び忍耐することができる秘訣を、どうぞ教えてください。」

 「重荷のない人生はない」とすれば、私を先導してくださるイエス様がおられることに気付くことこそが重荷を負いつつも喜び忍耐する秘訣だと思う。かつて過酷な十字架を背負った主イエスである。主は弱い私をそのまま受け入れ、気遣って助けてくださる。

 主に従う人生はどこか軽やかなのだ!いつか神の国の入り口に着く時、復活の喜びが待っている。